ヤマメ的

季節の狩りものブログ

ウグイにも絶滅危惧種がいるんだぞ!

f:id:zyory:20220428140218j:image
f:id:zyory:20220428140220j:image

去年か一昨日の初夏から夏にかけて何度か川釣りに行った時のとある日の釣果です。

川釣りって難しいけどウグイは比較的釣れる!

この川では山女魚も釣れました。

小さかったけど元気のいい子達でした。

 

綺麗な川なんですがここ数年河原でバーベキューする人達が増えて川で洗い物したりそのまま焼いた貝の殻とかゴミ捨てたりひどいんです!!ある時は使い捨てバーベキューセットを使ったらそのまま置いて帰った奴らもいました。まさか目の前でそんな事するとは思ってなかったので釣りに集中していた隙に帰ってしまい・・・腹たったーー!!滅びろ!!

もう河原でバーベキュー禁止にしていいレベルになってきてるような感じです。ほんと。

モラルやルールは守らないとどんどん新しいルールが出来て自分達の首絞めるのよね、、、。

 

 

ちなみに私の釣り方は釣り糸にオモリとウキを付けて針に川虫をつけ、流れに沿って流します。

川虫はクロカワムシがいいですねー!

綺麗な流れの石の裏によくいます。

はじめはぎゃー!おえーっ!とか思ってたけど慣れてくるとなんかかわいく思えてくる虫。クロカワムシはよく釣れると思いますー!

 

でも本物触りたくないわーという方はこちらをお試しあれ!


 

 

f:id:zyory:20220428225220j:image

 

写真にはないですが、お腹に卵持ったウグイも釣れたのに産卵期の婚姻色がでてるのが1匹も釣れなくてなんでかなーと不思議でした。

そうしたら偶然、水族館に行った時絶滅危惧Ⅱ類のウグイがいるという説明が。えっ?!ウグイって絶滅危惧種とかにはいるの?!とかかなりウグイに対して失礼な既成概念を持っていた私。

気になって見てみると、、、?

なんと、私が釣ったウグイそっくり!尾鰭の形も似てる、それがエゾウグイでした。

 

普通のウグイは婚姻色でオレンジブラックの見事な縞模様になるのに対し、この子達はヒレとほっぺが濃いめの色になるとか。

かわいいなあ〜!!

 

あれ、でも釣れた子達はほっぺオレンジじゃないんだけど・・・何故。