ヤマメ的

季節の狩りものブログ

海水にニジマスが!!

サクラマスとアメマス、オヒョウやオオカミウオなど海水で泳ぐ魚の中にニジマスがいて。

すごーく違和感がありました。あれれ?? 日本で海でニジマス釣れるとか聞いたことなかったので。 実際に日本ではニジマスは海にくだらないらしいです。 けれどアメリカなどでは降海型が居るらしいですね。 しかもなんとあのトラウトサーモンだということでびっくり!!

刺身や寿司でかなりお世話になってるやつだ・・・!

海水で育てると鰓にある塩細胞が活性化して成長ホルモンの分泌量が増え巨大化するらしいです。なるほど、だからでっぷりと体格のよいお相撲さんのような体してるのねww

降海型の魚が陸封型よりも大きくなるのはこの仕組みなんですね。海の方が餌が多いからという理由だけだと思ってました!

調べてみると日本でも海水での養殖研究レポートなどがたくさんありました。 サケやマス類は調べると生息地によって色々な種類や特徴などがあってかなり面白いです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木製 魚(さかな) 木彫り キーホルダー ニジマス
価格:3190円(税込、送料別) (2022/5/13時点)