ヤマメ的

季節の狩りものブログ

潮干狩りでアサリ以外でとれたものこれなに??

アサリ狙いで家族皆で行ってきました!潮干狩り!

私が一番行きたがっていたので皆が付き合ってくれたというかなんというか。。。

 

事前の調べで、まあまあ潮も引くし天気も良いし気温も4月にしては最高気温17℃くらいとかいけるっ!と思いワクワクして車から写真撮ったり途中お昼買って食べたりと約2時間くらいかかってやっと着いたー!(⌒▽⌒)わーい!わーい!

 

わーーー!!!

すごーい!綺麗!!だけど

風すっごつよっ!!

波ざっぱーーーん!!!

 

 

あかん。穏やかなファミリー潮干狩りができん。

あーあもーなんだよーとか思ってたら

丘を越えた隣りにも砂浜のある港があって

幼稚園児でも砂遊びが出来る程穏やか〜な感じ。

 

外海と港の中ってこんなに違うのね。

はじめて来たところだから知らなかったー。

危うく荒波に立ち向かうところだったわあっぶね。

 

早速上下ウェットスーツにウェーダー、両腕にはロングゴム手袋にて狩開始です!!(重装備)

 

 


 


 

浅いところにもちらほらアサリはいましたがちっさい!!

ので、

 

ちょい入ったところで狩ってやります!なにしろ重装備ですからね!母!!

 

 

狩ってるうちになんとなく深さやコツがわかってきたので楽しくて仕方なかったです!いつの間にか手袋やウェーダーが浸水していても寒さなど感じぬ程にな!!

 

写真撮りと子供達の面倒はちちが見てくれてましたありがとうありがとーう。母は狩人になると周りが見えなくなるようだ。

 

と、いうわけで狩の結果がこちら

 

なんかアサリ以外にもいる。

これなにさ?と調べてみたら

これはイソシジミらしい。美味しいらしい。

 

カガミガイと言ってそこそこの味らしい。

 

エゾタマガイらしい。ツメタガイににてるが縞模様が特徴らしい。

 

 

煮てみた。

食べ比べると

イソシジミ>エゾタマガイ=カガミガイ

という美味しさだった。私的にイソシジミが甘く感じられて、カガミガイはサッパリ。エゾタマガイが巻貝独特のやや苦味の伴う旨味がありました。

 

ちなみにちちはイソシジミ<カガミガイだったらしいです。どちらも同じくらい美味しいって事ですね!

 

私としてはこの日今年初めて味覚で海を感じました!やっぱり買って食べるより狩って食べた方が味が濃く感じます。

 

アサリは後日お味噌汁になりましたとさ!

目を離してたら吹きこぼれちゃったけどね!

どんまい!

また行きます狩に!!